超就職氷河期世代❄️43歳男子がマルチ商法で300万円の損害を出しながらも、もがき足掻いて金銭的・時間的成功を掴み取っていく物語✨

はじめまして!

アロスケといいます。

 

このブログを読みに来られたということは、

多少なりともWebビジネスに

興味を持っておられる方が多いんじゃないかな?

と思います。

 

そして、

現状に不満を持っていたり、

悩みを持っている方も

多いのではないでしょうか?

 

f:id:arosuke:20220323170044j:plain


そんな方達へ向けて

ブログを書いていきたいと

思っています。

 

その第1弾、

私が初めて書くブログがこのブログです。

 

何を書こうか迷いましたが、

今回は私、

アロスケの自己紹介代わりに

どうしてこのブログを書こうと思ったのか。

どうして副業を始めたのかを

つらつらと書きたいと思います。

 

長くなってしまいましたが

最後までお付き合いください!

 

 

私は43歳。

図書館で司書をしています。

司書として働きはじめて

10年以上経ちます。

 

今でこそ司書として低収入ながらも

安定した収入を得て暮らしていますが、

それ以前は先の見えない生活をしていました。

 

タイトルにもあるように

私は就職氷河期直撃世代です。

 

就職氷河期以降も

リーマンショックや新型コロナの騒動など

経済を揺るがす

大きな出来事が起りましたが、

当時の状況はこれらの比ではありませんでした。

 

大学生だった私は

モロにその煽りを受けます。

 

とにかく求人がないんです。

 

あっても求人倍率はすごいことになっている。

 

合同説明会なんか学生でごった返していました。

確実に3蜜どころの騒ぎじゃない人だかりです。

 

就職氷河期世代の

正規雇用者の割合が高いことが

最近になってようやく社会問題となり、

様々な対策が施されるようになりましたよね。

 

政治が手を差し伸べなきゃいけない状況だと

認識されたわけです。

 

しかし、当時は

「自己責任」

の名の下に我々世代は

未曾有の不況下に

立たされていました。

 

そのような苦しい状況で

我々世代の中には

数年後に景気が回復されるのを期待して

大学院に進学する者がいたり、

安定を目指して

公務員を目指す者もいました。

 

もちろん厳しいながらも努力して

民間企業への就職を勝ち取った方もいます。

 

友人の中にも何人かは

世間で名の知れた大企業へ行きました。

 

はたまた、

司法試験などの難関資格に

挑戦する友人もいました。

 

私も多分に漏れず

就職活動を行いました。

 

ですが、特に行きたい業界や夢もない。

不況だから職種を選んで就活を行う状況でも無く、

興味のない業種にエントリーシートを出して

面接を重ねる日々。

 

もちろん、

なかなか内定は取れません。

 

大学の就職課へ相談をしに行き

企業への推薦を貰ったこともあります。

 

せっかくいただいた推薦枠でしたが

当時の私は引っ込み思案で自信もなく

自分をアピールする力がありませんでした。

 

当然、その推薦枠すら不意にしてしまいます。

 

f:id:arosuke:20220323170513j:plain



 

そのうち、

私は就職活動自体に嫌気がさして

就活をしなくなっていました。

 

ただでさえ自信が無かったのに

毎度毎度面接で落とされ、

これ以上傷つきたく無かったのです。

 

精神的に弱かった。

 

と言えばそれまでですが、

当時の私には、

自分を守る方法が

就活から逃げることだったのです。

 

そして、

就職先が見つからないまま

大学を卒業することになります。

 

友人の何人かも就職先が決まらないまま

卒業しました。

 

f:id:arosuke:20220413222324j:plain

 

当時の私は

親元を離れてひとり暮らしをしていました。

 

卒業後は地元に帰る友人も多く、

私も実家へ戻る選択肢はありました。

 

しかし、

その選択肢を私は選びませんでした。

 

私の父は母親の再婚相手ということもあり、

素直に実家に帰り辛かったのです。

 

仲が悪かったわけではありませんでしたが、

就職もせずのこのこ地元へ戻り

義父と同じ屋根の下で暮らすのは

居心地が悪かったのです。

 

また、タイミングが悪いことに

当時住んでいたアパートが私が卒業した後に

新しく建て直すことになり、

卒業と同時に出なくてはなりませんでした。

 

職もなく住まいも無くなる。

二十歳そこそこで

 

「住所不定無職」

 

が決定してしまったのです笑

 

f:id:arosuke:20220323172835j:plain

 

実家も頼れず、

親戚の家を点々とした後、

私は一人暮らしをしている友人に頼んで

居候をさせてもらうことにしました。

 

仕事も無く住まいも無い。

さしあたっての目標も無い。

お金もほんの少しの貯金しかない。

 

衣食住の保証がないという状況は

精神的に参りました。

 

しかし、それ以上に

 

「どこにも所属していない」

 

という状況はこれまでに私が味わったことのない

大変な恐怖でした。

 

f:id:arosuke:20220323173157j:plain

 

これまでは何かしらの組織に所属していました。

 

高校

大学

クラブ

家庭

etc.etc…

 

人は誰しもが何かしらの

コミュニテイに所属しています。

 

そのコミュニティの中で

何らかの役割や生きがいを見出し

人は生きています。

 

そのコミュニティが一気に無くなったのです。

 

「俺はこれからどうなるんだろう…」

 

まるで自分の存在を否定されたかのような

絶望に近い感情を持ちながら

ただただ時間を浪費する日を重ねていました。

 

”人は一人では生きていけない”

 

とは、よく聞く言葉ですが、

この時ほどこの言葉が身に染みたことはありません。

 

それでも、

私には寝床を提供してくれた友人がいました。

 

友人に感謝しつつ、

当面の生活していくために就職は後回しにして

バイトをすることにします。

 

しかし、不況の煽りを受け、

バイトすらなかなか見つかりません。

 

私と同年代の方で

当時の私と似たような経験をされた方は

決して少なくないと思います。

 

仕方がないので、

”時給が良い”という一点だけで

パチンコ店員のバイトをはじめます。

 

今でこそパチンコ屋を覗くと席はガラガラですが、

当時は開店するとあっという間に席が埋まり、

狭い通路にはドル箱が所狭しと積まれる時代でした。

 

そして、その仕事内容は

1箱10キロ近くもあるドル箱を

3〜4箱担いで

勤務時間中ずっと走り回っているような状況です。

 

分煙という概念も当時は珍しかったので、

店内はタバコの煙で充満しています。

 

1日の勤務が終わって制服を脱ぐと

制服にはタバコの匂いが染みつき

汗でできた塩が吹いています。

 

10人の新人が入っても6人が次の日に来なくなり、

1週間後に1人残れば良い方

というような職場環境でした。

 

なんせ元自衛官の当時の同僚が冗談とはいえ

自衛隊よりキツイ」

と言うような過酷さでしたからね笑

 

私も毎日

「明日は絶対に辞めよう…」

と思いつつも、

職を失う怖さからなかなか辞められず、

結局1年近くパチンコ屋で働きました。

 

1年ほどでパチンコ屋を辞めるのですが、

パチンコ屋をなんで辞めたかというと、

現状を打開するために

公務員試験を受けようと考えたからです。

 

自信や実績がなくて面接が上手くいかないなら、

試験さえ受かれば何とかなりそうな

公務員試験を受けよう!

という何とも浅はかな考えでした笑

 

体力のない私は

とてもパチンコ屋の激務をこなしながら

試験勉強を両立させる自信がなく、

パチンコ屋より体の負担の少ない仕事を

探すことにしたのです。

 

パチンコ屋を辞めた後は携帯の組み立て工場や

ホテルの清掃員などの職を転々としながら

公務員試験の勉強をしました。

 

普通なら公務員試験対策のための

予備校に通ったりするのですが、

お金のない私にそんな余裕はないので

100%独学です。

 

f:id:arosuke:20220323173849j:plain

 

昼間は仕事。

夜は試験勉強という

孤独な戦いを始めました。

 

そして、

働きながら勉強をはじめて2年後に

地方自治体の1次試験を突破しました。

 

私にとって久しぶりの成功体験です笑

 

そして、

2次、3次の面接も突破していきます。

4次が最終面接です。

 

「最終面接まで行けば大丈夫だろう!」

 

ようやくお金の不安を抱えることなく

暮らせられるようになる。

 

今まで我慢してきた趣味や遊びにも

お金を使えるようになる。

 

そんな期待が否が応でも高まります。

 

私、インドア系多趣味なんで

趣味をガチったらお金がかかるんですよ笑

 

日に日に寒さ増していく12月。

緊張しながらも最終面接を受けて

合否通知を待っていた時に

友人から連絡が入ります。

 

「大学時代の友人Aの

司法試験合格祝勝会をやるからお前も来い!」

というものでした。

 

試験勉強中は友人との交流を避けていたので、

私は久しぶりに友人に会えると

二つ返事で了承します。

 

早く面接結果がこないかな?

と思いながら過ごしていると

祝勝会の当日がきました。

 

「俺の合否結果も祝勝会で知らせたかったな」

 

と思いつつ家を出る時にポストの中を見ると

一通の封筒が入っていました。

 

私が受けた自治体からの合否通知です。

 

これは何というタイミング!

 

今日は友人の司法試験合格と

俺の公務員試験合格のW祝勝会だな!

 

f:id:arosuke:20220323174359j:plain

 

と思い、封を切ろうとしましたが、

 

いや、余興として祝勝会中に開けた方が

盛り上がるかもしれない!

 

と、いたずら心が湧いて、封を切るのを止めました笑

 

ですが、待ち合わせ場所へ向かう電車の中で、

もし不合格だったら場の雰囲気が悪くなるかな…。

と思い直し、合否を確認することに。

 

結果は…

 

 

 

 

 

不合格でした!

 

 

・・・。

 

 

いやー、祝勝会中に封を開けなくてよかったですよ。

気まずい雰囲気に絶対になりますからね笑

 

複雑な思いを胸に秘めながら

祝勝会に参加したのですが、

一緒に参加していた友人が

 

「そういえばアロスケも公務員試験受けてたよね?

そろそろ結果出る頃じゃない?」

とか聞いてくるわけですよ。

 

めでたい酒の席で水を指すわけにもいかず

 

「まだ結果待ちなんだよねー笑」

 

とか言って誤魔化すしかありません。

その時の私の顔は引きつっていたことでしょう笑

 

後日、親しい友人にこの時のことを話して

残念会を開いてもらったのは良い思い出です。

 

こうして当時を振り返ると、

負け組根性が染みついちゃっている感じですね。

 

何をやってもうまくいかない。

 

自分に自信がないから

普通に就活をする勇気も出ない。

 

何かアクションを起こして良いところまで行っても

肝心なところでしくじる。

 

そんな上手くいかないもどかしさを感じている時、

知人からとあるセミナーのお誘いを受けます。

 

 

ここまでの話の前振りが長くなりましたが笑

 

これがマルチ商法セミナーでした。

 

その知人はマルチで成功していて、

そのマルチ会社内でも有名人でした。

 

断れない性格だった私は

付き合いでセミナーに参加しましたが、

いかにも胡散臭い笑

 

マルチのビジネスの説明を受けましたが、

絵空事の話にしか聞こえない笑

 

ですが、その知人は実際に成功しているから

真っ向から否定はできませんでした。

 

案の定マルチに勧誘もされましたが、

私には無理だなと思い

マルチをやる気にはなりませんでした。

 

しかし、

当時は何とか生活をしている状況だったから

やっぱりお金は欲しいんですよ。

 

だから(断れば良いものを)付き合いで

二度三度とセミナーを受けるうちに

なんだかその気になってきちゃいます。

 

俺も稼ぐことができるんじゃないかって。

俺も知人みたいに大儲けできるのでは?

と。

 

誘ってきた知人も私の現状を心配して、

「マルチなら稼ぐことができる!

 あなたの現状を変えられる!」

と言わんばかりに必死に誘ってきます。

 

そのうち私は

「俺もマルチやってみるかな」

という気持ちになってしまいました。

 

私は会員になってマルチの活動を始めます。

 

ですが、

そう簡単に事が進むなんてことはありません。

 

友人知人にマルチの話をしても

適当にあしらわれて終わりです。

 

幾人かの友人とは連絡が付かなくなりました。

 

それでも、

その頃にはすっかりマルチに洗脳さていた私は

毎週のようにマルチのセミナーに参加していました。

 

そうこうしている時に

実の父親が亡くなります。

 

f:id:arosuke:20220323174722j:plain

 

両親が離婚をしてから

実父とは疎遠になっていましたが、

少ないながらも遺産を私に残してくれていました。

 

せっかく父が残してくれたお金なので、

いざというときに使おうと思って

遺産には手をつけないでいるつもりでした。

 

そんな話をマルチの知人に話したところ

「遺産をマルチの

 ランクアップに使うべき」

とのアドバイスをいただきます。

 

「どうせ無駄使いして無くなっちゃうんだから

 有意義に使いましょう」

と。

 

マルチの詳しい説明は省きますが、

簡単に説明すると

商品を多く売れば売るほど自身のランクが上がり、

商品を売ったときのマージンが増える仕組みです。

 

そしてそのマージンを増やすために

 

”母親や親戚を契約者にして

実際の代金は私が父からの遺産で立替えることで

大量に商品を購入してランクアップをしよう”

 

という案を出してきたのです。

 

今なら、人の金だと思って…と思うのですが、

当時の私はすっかりマルチに洗脳されていたので

 

「俺に残された道は

 それしかない!」

 

と思い込んでしまいました^^;

 

洗脳された私は

母親や親戚に頭を下げて頼み込み

名前を借りてマルチ商品の契約をしました。

 

もちろん商品代金は父の遺産での購入です。

 

その額合計300万円。

 

もうね、

当時の私に会えたら殴ってでも止めたい心境です笑

そのお金があればもっと有益なことに使えたのに^^;

 

これで父の遺産はほとんど

無くなりました。

 

f:id:arosuke:20220310090121j:image

 

本当にバカなことをしたと思います。

父の真心を無碍にしてしまったのですから。

 

ですがこの事がきっかけで

マルチからの洗脳が解けたとも言えます。

 

この契約をしたのがマルチ会社の決算の日の

ギリギリだったんですね。

その契約の処理をマルチの知人がやっていました。

 

当初その知人は

「決算日ギリギリまで粘って必ずランクアップしよう!」

「あなたのためなら協力は惜しまない!」

と私のマルチでの活動を後押ししてくれていました。

 

私も

「この知人がここまで言ってくれるなら」

と、期日までに契約をしようと

母親や親戚に頭を下げて、

名前を貸してくれるように頼み続けます。

 

やっぱりマルチに良い印象を持っていないので

なかなか良い返事はくれないんですよ。

 

「なかなかウンと言ってくれない」

と知人に話すと

 

「ここで契約取れなきゃ一生負け犬だよ」

との厳しいお言葉。

 

厳しい言葉をかけるのは

俺のことを期待してくれているからなんだ。

と自分に言い聞かせて交渉を続けます。

 

そして、何とか頼み込んで

母や親戚から名前を借りて、

決算日ギリギリに

ランクアップに必要な分の契約書を

知人に渡すことができました。

 

私は知人から

「頑張ったね!」

と褒められるものとばかり思っていました。

 

ですが、知人の口から出た言葉は

 

「決算日ギリギリで

 書類の処理が大変だ。」

「次回からはこっちのことも考えて

 契約とってこい」

という言葉でした。

 

私はショックでした。

 

「あなたの期待に答えようと

頑張って母親たちを説得したのに。

そんな言い方はないんじゃないか…?」

 

知人はマルチのシステム上、

私が契約した相手の商品代からも

マージンを得られます。

労せずして十数万円が手に入るのです。

 

「今まで親切に私に接してきたのは

 結局お金が目当てだったのか」

 

と失望し、目が覚めました。

 

そして、

私に残ったのは使いきれない商品の山。

人生の勉強代としては少し高い授業料でした。

 

結局、

世の中にうまい儲け話なんて

ないんですよね。

 

その後も知人は

「マルチビジネスを一緒に頑張りましょう!」

とか言ってきましたが、

縁を切らせていただきました^^;

 

こんなことがあって

少し人間不信になってしまいましたが、

私の状況を見かねた友人が

求人の話を持ってきてくれて、

今の職業である司書の仕事を

始めることになりました。

 

収入も少ないながらも安定するようになり、

贅沢をしなければ暮らしていけるようになりました。

 

この辺りまでが私が20代の頃の話です。

 

20代にはマルチ以外にも

様々なトラブルが身の回りにおこり、

私はすっかり無気力になっていました。

 

朝起きて仕事に行き、

家に帰ってご飯食べて、

お風呂に入って寝て。

そしてまた仕事にいく。

 

夢や目標を持とうともせず、

単調な毎日をひたすら送り続けていました。

 

今振り返っても

30代は何をしてきたのか、

コレといったものがありません。

 

もちろん仕事は真面目にこなしていました。

 

最初は司書に興味はなかったのですが、

働いていくうちに仕事も面白くなり

日に日にやりがいを感じるようになりました。

 

f:id:arosuke:20220323175003j:plain

 

ですが、

司書としてキャリアアップしてやろう!

とか、

転職して頑張ろう!

という意欲は湧いてきませんでした。

 

気付くと私は40になっていました。

 

四十にして惑わず

 

といいますが、

私は40にして迷い出します。

 

40という年齢になって、

自分の将来について急に

不安を覚えるようになったのです。

 

司書という職業は日本では社会的地位が

海外のそれと比べてとても低いです。

 

なので給料も低い。

 

いくらスキルを積んでも

収入面など将来的なものは先が見えている。

 

仕事内容にはとても満足していますが

それに見合った見返りが少ないのです。

 

また、

長年の間に負け犬根性が染みついてしまい、

益々自分に自信が持てない

情けない男になっていました。

 

働き盛りの30代を消極的に過ごしてきたのだから

余計にそうなっていました。

 

”何かを始めなくては”

という焦りが当然の如く生まれます。

 

ですが、

この後に及んでも自信が持てなく、

転職など具体的な行動を起こす勇気が出ません。

 

結局、

大学を卒業して友人宅へ居候していた時の自分から

何も成長していなかったのです。

 

自分の不甲斐なさに呆れ、

後悔が募ります。

 

これから自分はどう生きればいいのだろう。

 

将来への不安を抱えながら過ごしていたある日、

ネットでとある講座を見つけます。

 

”男としての自信をつけて

 人生を好転させよう”

というような講座でした。

 

「胡散臭いなあ」

 

と思いながらも、

藁をつかむ思いでその講座を受けることにしました。

 

自信をすっかり失ってしまっていた私には

少しでも自信をつけることが必要と思ったのです。

 

確か5万円の講座だったかな?

 

値段に見合った内容だったかは

受講者それぞれ感じるところは違うと思いますが、

それなりに得るものはあった講座でした。

 

自信が付いたかどうかはさておき、

約半年間の講座が終わったあとしばらくすると

主催者からメールが届きました。

 

新しくWebビジネスを始めるための講座を開く”

というセールスメールでした。

 

この時初めて

Webビジネスというものがあるのだ

と認識しました。

 

司書という仕事にやりがいを感じながらも

将来への不安が拭えない時にきたこの話。

 

”老後には2000万円の貯蓄が必要”

というニュースが世間を賑わしている時

でもありました。

 

”Webビジネスで少しでも収入の足しにできたら…”

 

という思いでその講座に参加することにしました。

 

受講期間は約1年間。

毎週一回、テキストや音声、動画での教材が配信されて

それで勉強していくというものでした。

 

3〜4ヶ月ほど経った頃、

”主催者の情報商材を紹介して

アフィリエイト収入を得てみよう”

という課題が出ました。

 

アフィリエイトという言葉は知っていましたが、

それで本当に収入が得られるか半信半疑でした。

 

いまいち手応えを掴めないまま、

教わる通りに作業を進めていきますが

そう簡単には収入には結びつきません。

 

まぁ、こんなもんかと思っていた矢先。

 

ある日アフィリエイトのチェックをしにいくと

収入が発生していました。

 

f:id:arosuke:20220323175323j:plain

 

その額、2万5千円。

 

金額としては多いものではないのかもしれません。

 

しかし、

マルチで大損していた自分にとって、

灰色の30代を送ってきた自分にとって、

何かしらの言い知れぬ達成感がありました。

 

”これはイケるかもしれない”

 

そう思うと講座に対する意欲も増していきました。

講座はまだ半分以上残っているのですから!

 

今まで以上に頑張れば、

どれだけ収入を増やせられるのか…!

 

ですが、

その頃から教材の配信ペースが落ちてきました。

 

週一で届いていた教材が

週二になり、

週三になり。

 

そして、

ある日を境にぱったりと

教材や連絡が来なくなりました。

 

当初予定していた受講内容は

半分も消化していません。

待てども待てども

次の講座は届きませんでした。

 

主催者さんも色々とお忙しいのかな?と思い、

じっと連絡を待ちます。

 

ある日、

講座の主催者から新しいメールが届きました。

ようやく講座が再開されるのかと思いきや、

何やら新しい講座の募集でした。

 

主催者は私が受けている講座はほったらかしで

新しい商売を始めたのです。

 

それでも、

私は講座の再開を信じて待ち続けました。

しかし、

主催者から来るのは新しい講座の案内ばかりです。

 

「また裏切られた…」

そんな思いが頭を過ぎります。

 

裏切られた。

は言い過ぎかもしれませんが、

釈然としません。

 

主催者側が発表していた講座内容は

半分も行われていないのですからね。

 

それにしても、

なぜ俺は騙されるんだろう…?

 

マルチに続いて、

それほど大きな金額では無いにしろ

損害を出してしまったことで

私は自己嫌悪に陥ります。

 

お金で騙される原因は何だろう?

 

それは、

お金に対するコンプレックスと

自分の自信の無さに行き着くのではと

思い至ります。

 

昭和生まれの私は、

男は稼いでナンボ!

という価値観が強いですが、

自分で大きく稼ぐ力がないことが

自信の無さにつながっていました。

 

就職活動で失敗し、

職を転々とし、

公務員試験を失敗し、

安月給で将来性のない仕事をしている。

 

自信の無さと過去の失敗を精算するために

一発逆転を狙おうとして

安易な儲け話に飛びついた結果が

マルチや情報商材

損害を受ける結果となりました。

 

そして、

私は「就職氷河期世代」を言い訳にして、

本気でチャレンジしたり行動することを

避けてきたのだと気付きました。

 

苦しくとも

自分とちゃんと向き合っていたのなら、

金儲けに目が眩み

親の遺産を使い込むという事態には

ならなかったはずです。

 

そう思った時、

アフィリエイトで得た2万5千円が

とても尊く感じられました。

 

少額でも

私が0から稼いだお金だからです。

 

私は、この巡り合った

Webビジネスをどうにかしたい

という思いが湧いてきました。

 

しかし、ビジネス講座は

中途半端に終わってしまい、

ど素人の私にはどうしたら良いかわからない。

悶々とした日がいく日も過ぎます。

 

そんな時にWebビジネスを教えてくれるという方に

新たに出会います。

 

「またお金だけ取られて

 中途半端にされたら嫌だな…」

 

という不安もありましたが、

その方を信じることにしました。

 

そして、

「これでダメだったらWebビジネスは諦めよう」

と決めました。

 

自信のなさを言い訳にして

逃げる人生はもうお終い!

40歳からでも

人生を挽回できることを証明する!

 

そのような思いで私は今、

現在のWebビジネスの先生のもとで

新鮮な気持ちで学び直しています。

 

マルチで300万円の損害を出し、

Webビジネスで2万5千円の収入を得、

そして、

また一から出直し。

マイナスからの出発。

 

振り出しに戻った気分ですが、

着実に前へ進んでいると感じています。

目標を持って毎日充実した生活を送っています。

 

何もしてこなかった30代の10年間ですが、

ボロボロになった私の心を回復させるのに

必要な期間だったのかもしれません。

 

私の今の夢は

しっかり個人で稼ぐ力を身につけて、

金銭的にも時間的にも余裕のある生活を

送るということです。

 

10年何もしてこなかった分と

10年我慢してきた分以上のものを

手に入れる。

 

誰からも搾取されない。

誰からも搾取しない。

 

仕事も

趣味も

学びも

遊びも

自分磨きも

自分のやりたいことを

我慢しない。

 

コロナが明けたら

新しいカメラとレンズを買って

海外旅行行きたいな!

 

もっと広い部屋に引っ越して、

オーディオルームを作ろう!

 

冬は沖縄で、夏は北海道で仕事。

 

熱帯魚も飼いたいな。

 

スポーツカーを買ってドライブも!

 

お世話になった人には

サプライズで何かしてあげたいね!

etc、etc…。

 

今まで我慢してきた、

忘れていた願望が

ムクムクと湧き出てきます。

 

f:id:arosuke:20220323180236j:plain

 

私はこのワクワクする感じを随分と忘れていました。

 

このブログを読んでくださった方の中には

私と同じような就職氷河期世代だったり、

金銭面で苦労してきた方だったり、

騙されて悔しい思いをした人もいると思います。

 

自分の人生を諦めてしまっている人も

いるかもしれません。

 

このブログを書きながら

昔の自分を振り返る中で思ったことは、

 

正直者がバカを見る世の中ではなく、

苦労をした人が幸せになれる

世の中であって欲しい。

 

という思いです。

 

私はマルチ商法情報商材で損害を出したましたが、

それによって学んだこともありました。

人の縁で助けられてきた人生でもありました。

 

今度は私が誰かを助ける側になりたい。

 

私がこれまでに経験してきたことが

誰かの為に役に立つことを信じて、

仕事やプライベートから

学んだこと

気づいたこと、

ビジネスで学んだことなどを

発信していきます。

 

私と同じように苦しんでいる人を

一人でもなくしていきたいのです。

 

 

最後までこのブログを読んでくださった方へ、

ポーランドの作家コルチャックの言葉をお送ります。

 

”逆境にあってこそ、
 英雄は真価をみせるのだ”

 

もし、今あなたが悩み苦しんでいるのなら、

それは、あなたの真価をみせる時なのです。

 

どんなに苦しくても勇気を持って

共に困難に立ち向かっていきませんか?

 

今はどんなに落ちぶれていようとも、

私たち一人一人が英雄なのですから!

 

f:id:arosuke:20220413233811j:plain

 

 

これから、

私のブログを読んで

少しでも共感してくれた方たちの

励みになるようなブログや

有益な情報をどんどん書いていきます!

 

ブログ初心者ですが、

皆さんと共に成長していければと思っています!

どうぞよろしくお願いします!

 

それではこの辺りで、

私の最初のブログを締めたいと思います。

 

次回の内容はまだ決めていませんが笑

楽しいブログになるよう頑張るので、

ぜひ次回のブログもご覧ください!

 

それでは!再見!

 

追記(2022/0613)

この度、私アロスケの

公式LINEを作る事にしました!

 

ブログを読んで少しでも

私に興味を持っていただけたら

ぜひ公式LINEの友だち追加をお願いします!

 

友だち追加はこちらから↓

https://lin.ee/eMg4dcT

 

どうぞ宜しくお願いします❗️😄