ビジネス=最高の自己啓発

先日、

某運送会社のサービスセンターに

問い合わせの電話をした時のお話。

 

相手の方は丁寧に対応してくれて

言葉遣いも丁寧。

 

しかし、

どこか事務的な対応。

どことなく血が通っていないと言うか、

心がこもってない感じ。

 

決して無礼では無いんだけど、

何だか不快な気持ちになっちゃった。

 

だけど、電話をし終わった後

ふと、こう思った。


「一日に何十、何百と

クレーム対応してるんだよなぁ。

だとしたら、

自然とこういう対応に

なっちゃうのかもな。」

 

でも、だからといって、

事務的な対応をしても良いのかな?


的外れかもしれないけど、

論語

「子曰。人而不仁。如禮何。」

と言う一節を思い出す。

 

「人を思う真心がなければ

礼儀正しくしたとしても無意味だよ」

って意味の一節。

 

この姿勢は

仕事やビジネスでも大切な事だと思う。

 

同僚やビジネスパートナー、

お客に対して敬愛を込めて接しなきゃ

いい関係は築けない。

 

いい関係を築けなきゃ

いい仕事はできない。

仕事が上手くいかなきゃ

次のステージに進まない。

 

俺はいくら良い商品でも、

嫌な奴からは絶対買いたく無い性格です笑

 

多少商品が見劣りしても、

信頼できる人から買いたいな

と思っちゃう。

 

ビジネスってドライなイメージあるけど、

やっぱり人との繋がりが一番大切。

 

ノウハウを身につけて

スキルばかり磨いてもダメ。

 

漫画やアニメの物語は、

自分の為だけじゃなくて

誰かの為に頑張る主人公が多いじゃない?

 

 

昨年流行った鬼滅の刃の炭治郎なんかもそうでしょ。

 

鬼にされてしまった妹の禰󠄀豆子を

人間に戻したい一心で過酷な道を選び

仲間と共に成長していく物語。

 

ビジネスも同じだと思う。

 

自分のこと以上に誰かのことを考えながら

日々研鑽を重ねてビジネスをしていく中で

人として成長しない訳がない。

 

そう考えるとビジネスって

最高の自分磨きなんじゃないかなぁ。

 

そういえば、

仕事ができる人って

魅力的な人が多いし、

異性にもモテる人が多いなぁ

と思う今日この頃でした笑

 

 

 

今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました✨

 

また次回も是非ともご覧ください!

 

 

で、ここでちょっとお知らせ。

 

私、アロスケの公式LINEが出来ました!

Webビジネスの始め方

これからのリーダー像とは

人格形成

人徳の養い方

etc.etc...

これから副業を考えている人に向けて

多角的に有益な情報をお伝えしていこうと思っています。

 

気になった方はぜひ友だち追加してください!

友だち追加はこちらから↓

 

https://lin.ee/eMg4dcT

 

よろしくお願いします!

 

それでは、また❗️