白い人とプロフィール

学生の頃、

若気の至りで髪をブリーチして

金髪にしていました^^;

 

今回は

ブリーチしたての頃に

街を歩いているとキャッチセールスに

声をかけられた時のお話。

 

その時にかけられた言葉が

ちょっと衝撃的だったんですよ。

 

「すいません、

 外国の方ですか!?」

 

・・・いや、普通に日本人ですけど?

なんなら鼻も低いしめちゃくちゃ薄顔ですが笑

 

思わず足を止めて

「違いますよ笑」

と反応してしましました。

 

さて、

なんでこの方がこういうセリフを言ったのか。

 

私、比較的肌の色が白いんですね。

初対面の方の私の第一印象は

大体

「白い人」

というくらいに笑

 

で、金髪だし背もそれなりにある。

 

キャッチセールスは、

まず相手の足を止めて

話を聞いてもらわなくちゃいけない。

 

声がけする時に、

相手の気を引かなきゃいけない。

 

その時のキャッチの人は

私が歩いてきたのを見た時、

「分かりやすいヤツ、キター!」

と思ったんでしょうね。

 

・肌が白い

・金髪

・背もそれなりに高い

という外見的特徴を

 

「白人っぽい」

 

という風に変換して、

出てきた掴みの言葉が

 

「外国の方ですか?」

 

だったわけです。

 

その人にとって

私の顔が純日本人顔なことは

関係ないわけですよ。

 

金髪に

白い肌

高身長

という特徴だけなら

白人だというイメージを持っても

不思議じゃない。

 

私の特徴を瞬時に意外なワードに変換し、

実際に私の足を止めたこのセリフは、

実は目的にあったセリフだったわけです。

 

当時は何を馬鹿なことを言ってるんだと

思いましたが笑

 

これって、Twitterなどの

プロフィールなんかにも言えるんですよね。

 

日本のTwitter利用者数は

4500万人と言われています。

 

そんな中で見てもらうアカウントを作ろうとしたら

見てもらえるようなプロフィール作りは必須。

 

ウソを書いたらダメですが、

自分の強みや特徴を人目につきやすく

分かりやすく変換して書くことが肝要。

 

そして、意外性やギャップに人は反応します。

 

世の中に金髪で色の白い日本人なんて

いくらでもいるわけですよ。

 

その特徴をそのまま伝えても

誰も見向きしない。

 

でも、

日本人なのに

「外国人」

「白人」

というキーワードに変換をすることで、

持っている特徴はそのままに

注目度を上げることができるんですね。

 

Twitterは認知されてなんぼの世界です。

 

自分だけの最高のプロフィールを

作っていきたいですね。

 

プロフィールやヘッダーなんて

一度決めたら変更できないなんて

ルールはないんだし

どんどん書き直していいと思います。

 

(あまりコロコロ変えすぎると、

認知されにくくなりますが・・・)

 

かく言う私も、

今のプロフィールに満足していないので

最高のプロフィールを作っていきたいです!

 

それでは今回はこの辺で。

 

またお会いしましょう!