ノー・スマホデー

おはこんばんちは!

 

アロスケです。

 

先日のオフ日に電車に揺られて

大型店舗の模型専門店に行ってきました。

 

私、アウトドア系多趣味を自認しておりまして、

模型にも手を伸ばしております。

 

気分転換も兼ねての模型店訪問です。

 

で、身支度をして家を出ようとした時に、

あることに気が付いたんですね。

 

スマホが充電されていない・・・」

 

充電量が半分くらいならまだ良かったんですが、

残量は残りわずか。

 

出かけているうちにシャットダウンするのは確実。

 

充電するにも、

出かけるのに十分な充電をするには、

最低30分は待たなくちゃいけない。

 

待つの面倒くさいな・・・。

 

と言うわけで、

出した結論が

 

スマホを置いていく”

でした。

 

一応デジタルミニマリストを自称しているので、

「3〜4時間くらいスマホがなくても大丈夫だろう」

と考えて、いざ模型店へ出発。

 

家を出て駅へ向かう途中、

顔に水滴がポツリと当たりました。

 

「あー、雨かあ。」

 

空がどんよりしていたので、

少し嫌な予感はしていたが。

 

「これからの天気はどうなるかな・・・。」

 

とバッグの中に手を伸ばして、ハッとします。

 

「あ、スマホ置いてきたんだった・・・」

 

それから駅までの道すがら、

スマホがないと言う状況に

なんとなく落ち着きません。

 

駅についても、

時刻表を検索できないので

なんとなく不安です。

 

ホームで待つこと数分。

程なく電車が来て、

40分ほど電車に揺られて

模型店の最寄り駅に降ります。

 

最寄り駅から模型店へ向かう途中、

美味しそうな洋食屋さんがあったので

写メして記録しようと思いましたが、

 

スマホがない・・・。」

 

歩いている途中で

仕事のアイデアが浮かんで来たので、

スマホにメモろうとしても、

 

スマホがない・・・。」

 

自分では意識していないだけで

随分とスマホに依存していたんだなあ、と

軽くショックを受けながら模型店へ向かいます。

 

 

模型店は大型店舗の専門店というだけあって、

広いスペースに模型やラジコン、ミリタリーグッズなどが

所狭しと棚に陳列されています。

 

男子なら心躍らざるを得ないシチュエーションですね。

模型のパッケージを眺めるだけでもワクワクします。

 

さて、小一時間ほど店内をウロウロ。

心の栄養を補給して帰り路につきます。

 

行きはスマホ依存になっていた事実にショックを受けていましたが

帰りはスマホがない状況に少し慣れたのか

心が軽くなった気がしました。

 

家を出るときに読みかけの本をバックに入れてきたのですが、

電車に乗っている間、集中して本を読むことができたのは

良い収穫でした。

 

普段、バスや電車に乗る時は

なるべく本を読むようにしているのですが、

どうしてもスマホが気になってしまい、

思うより読み進められないことがあります。

 

ですが、今回はスマホそのものがないので、

スマホに気を取られることなく本に集中できました。

 

アンケートによると、

スマホを使用する時間は

2〜3時間が全体の約20%。

1〜4時間では約50%に及ぶそうです。

 

使用時間が多いと感じるか少ないと感じるかは

人それぞれかもしれませんが、

私が感じたことは、

 

「そんなに多くスマホを利用している割には、

何にスマホを使っていたかあまり覚えていないな。」

 

ということです。

 

スマホを利用することで

電車の乗り換えを検索したり、

天気予報をみたり、

メモがわりに写メを撮ったり、

便利になった部分は確かにあるでしょう。

 

でも、果たして、それらのことは

1日に2時間も3時間もスマホをいじらなきゃ

できないことなのでしょうか。

 

世界のIT企業のエグゼクティブは

我が子のスマホなどの利用を制限している

と聞きます。

 

我々はスマホを便利に使っているようで、

スマホに使われているのかもしれません。

 

会社に就職するにしろ、

起業して独立をするにしろ、

人格を錬磨してリーダシップを発揮していくことが

人生の目標であり成功の要件の一つと私は考えています。

 

少なくとも、スマホに依存している状況は

人は成長するどころか堕落してしまうのではないか。

 

もしかしたらスマホは現代のアヘンかもしれません。

 

スマホアプリやパチンコは

快楽物質がたくさん出るように作られている”

といいます。

 

ドーパミンがドバドバ出て依存してしまうように

作られているのです。

 

麻薬などと一緒で脳が快感を忘れられないから

パチンコ中毒なんて生まれるんですね。

 

そのパチンコと同じコンセプトで

スマホアプリは作られている。

 

・・・怖いですね笑

 

スマホを手放して出かけた3時間は、

スマホなどのデジタルデバイス

賢く付き合って行かなければいけないな、

と考えさせられる出来事でした。

 

これからは意識的にスマホの電源を落として、

強制的にスマホと距離を取る時間を作っていこうと思います。

 

皆さんもスマホ依存にならないように気をつけて、

充実した毎日を過ごしてください!

 

それでは、また!

 

 

〜アロスケからのお願い〜

私は公式LINEでも種々情報を

発信しています。

 

このブログを読んで

「なかなか面白いじゃん」

って感じてくれた方は

ぜひ公式ラインの登録もお願いいたします!

 

登録はこちらから↓↓

<友だち追加

よろしくお願いします!